Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C407]

大体同意だわー。
おうまはAgi支援の事をもうちょい調べてみると良いと思う。

お城で死にステなんてこともなく禿には通り過ぎざまに闇ブレいれたりしてトレインするんですよ?
テンポ重視の狩りをするならありな選択のひとつ。
タナじゃ確かに厳しいが生体で闇ブレいれたエレメスやセイレンの必要Fleeは211-219じゃなかったかな。
爆裂セイレンはともかくエレメスを抱えないといけなくなった時にはかなり活きる。

弓支援の際に避けちゃって共闘がーってのが最大のネックかもなあw

こういうのは共闘を意識しながらのAgi前衛にもある悩みかもね。

  • 2007-11-20
  • 投稿者 : 蘭
  • URL
  • 編集

[C408]

うお、蘭さんコメありがたう

>弓支援の際に避けちゃって共闘がーってのが最大のネックかもなあw
ふむ…確かにそれはあるなぁ。逐一殴ったりHLってのも手間かかるからね
まぁその辺はVit型とAgi型で比べて一長一短なんだろうね

闇ブレスに関しては、そこまで幅広く使えるもんだとは…って感じ
まさか生体が話題に乗るとは思ってなかったんで
まぁよくよく考えてみれば闇ブレスの敵Hit減少能力って結構でかいのよね…
WizとのペアであればQMとかもらえば更に限界量も伸びるはずだし、Agiを捨てステと考えるのはやっぱり考察不足かな、と
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

[C409]

とりあえずアガブ、氷タイタンレベルを避けられれば儲け物と考えてはいるけれどw

AGI支援なら禿はマッチアップで避けられるのだろうが俺の予定Aではおそらく7割も避けない、今の禿の量で7割程度がどこまで活きるのかが非常に不安・・・
しかしそうか生体は悪魔化が来てたのだった(゚ω゚)チャンス・・・?
Aが死にステだ死にステじゃないとかっていうかAが活かせないケースにどこまでVやD系に迫れるかでしてなぁ(・ω・`)

ともあれA>VやA>I系に比べるとAを削ってDをあげた分の歪みが心配だったが、七夜の考え方は非常に参考になったよ(・ω・)
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : OH魔
  • URL
  • 編集

[C410]

まぁ何ていうかね。育てて死ぬステなんてないんだよと
絶対何らかの形で活かすことが出来るはず

例えばホラ、Vit型の騎士がいくら耐えるっつっても、『白ポ連打しながらトレインする』よりも、『白ポ連打の必要がない数でBdS』の方が効率いいだろ?
そんな感じっすよ。要は使い方次第!
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

[C411]

>おうま
素Agi70
Base90
Job60
→Flee素180木琴で200
闇ブレ入った禿が80%回避になります。
これトレイン時にものすごく有効。
出会いがしらにキャンセル闇ブレがAgi支援の嗜みらしいからがんばれ。
イミュンとの着替えも必要になるけれどAgi支援の醍醐味らしいぞ。
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 蘭
  • URL
  • 編集

[C412]

うむ、ともあれ俺にとっては新しい挑戦だ・・・ガンガルぜ

おおう90突入するとそこまで避けますか
80台で計算してた時は3回に1回あたるならもうAGI考慮せずドライブしかけたほうが早いんじゃないかとネガティブ思考でしたw
ペアはもう余りやるつもりはないけど機会が増えればがんばろうかなぁ
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : ouma
  • URL
  • 編集

[C413]

うん、ウチもAgiは決して死にステじゃないと思うよ

色々利点なんかは前の二人が述べてるからいいとして、ウチが気になるのは支援のディレイだろか?

ASPDが上がることによって通常ディレイの時間以外にASPDによるディレイが目立っていたヒール、ブレス、HLなんかの使い勝手に変化があるかもしれない。Agi上げはじめたら感覚をものにするまで違和感がつきまとうカモメ

まぁそれは慣れの問題だろうし、逢魔さんなら大丈夫でしょ

闇ブレス多様となるとQMとの効果重複不可の問題もあるけど…そのへんってどういう仕組みだったかなぁ?
職場からコメ書いてるからわからん…あとで確認するかな
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 布
  • URL
  • 編集

[C414]

ぁぁ ペアやるつもりないってなると、Agiの利点は下がってくるんだなだな(’’;
前衛がいる場合には極Dex高ヒールがやはり強いです。
AgiのAspdを活かしてテンポの良い狩りにする為にD>I>A=Vってステは確かにあるけどなー。
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 蘭
  • URL
  • 編集

[C415]

あぁ、そういえばASPD依存の詠唱もあったねぇ…

ちなみにブレスカースとQMの関係については下記URL、『QMとブレスカースの競合問題』を参照
http://acolyte.s26.xrea.com/


しっかしまぁたまーに真面目に書くとコメ増えるな俺んとこのブログは…
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

[C416]

あーそうでした・・・重複不可じゃなくて競合でした
ななやん解説サンクス( ・ ω ・ )b

というわけでWIZと組む時に闇ブレスやって走ってるとQMの使いどころが困ってしまうことが・・・あるかもしれない
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 布
  • URL
  • 編集

[C417]

ま、その辺は狩り行く前に用打ち合わせやね
こういう感じになったらブレスよりQMで!とか

ま、狩りしながら試行錯誤してもいいだろうしな。身内ペアとかなら
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masagomiyabi.blog21.fc2.com/tb.php/189-6c3c2f7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Agiについて

おうまのRO日記を読んで、思ったことのまとめ?

おうまのRO日記を読んで、思ったことのまとめ?


まずAgiに関して簡潔に
Agiを上げる=Fleeが高くなる、ASPDが上がる

で、おうまのHiプリ予定ステ
I、D、A70前後、V40前後
らしい

次におうまが気にしてる『Agiが死にステになりそう』って問題
ご存知の通りFleeの計算式は
BLv+Agi全補正込みの数値=Flee
が基本
これにIAやらFlee上昇、モッキン等が+される

じゃぁ仮におうまのHiプリがBLv90になったとする
AgiはJob補正のみを込みにして数値を70と仮設定
BLv90+Agi70=Flee160
これにIA10を足して172、更にモッキンで192とする
その他装備、スキルによりFleeは上がるが、計算が面倒臭いので除外

さてFleeが192になったわけだが…
実はこのくらいあれば大抵のMOBは8割避けれる
※基準はNH谷、フレイヤ神殿(NHならロリ、神殿では目ん玉が高Fleeではあるが、それを考慮した上で平均的にそこそこ避けられるんじゃないかと予測)

Flee192、MOBの攻撃がそこそこ避けれる状態でどんなメリットがあるのか
場合によっては、MOBを抱えていてもフェンの持ち替えが要らない
※全く要らなくなるわけではないが、キリエでもかけておけばNH程度ならほぼ持ち替えが要らなくなると思う
ちなみにアサ系が、アスムよりキリエを好むのは、自慢の高FleeによりMOBの攻撃を回避出来る→アスムで被ダメ1/2より、残りの5%を喰らった時、ダメージ無しでいられる方がいい→じゃあMOBが少ない時はキリエだ。ってな具合。勿論囲まれすぎてFleeが低下している時は、アスムのが生存率は高い場合もある

次いで、Vit型とは違い、被弾数にもかなりの差がある
これはヒールの手間を減らすことが出来る、というのが一番のメリットなんじゃないか、と思う
まぁ、キリエやアスム、その他防御スキルのかけ直しが面倒になるのは否めないが
ただ、被弾を減らすことでヒールの回数を抑える(無駄なSP消費がなくなる)のはでかいはず
数発のヒールと、一回で数分効果の持続するキリエ、どちらが効率がいいかは火を見るより明らか



以上のことを踏まえてAgi70程振るのであればそうそう『死にステ』にはならないんじゃないか、と。まぁ棚とか行くならぶっつり切ってVitやLukにでも回した方が有意義とは思うが

つーわけで超自分の物差な私見でした
スポンサーサイト

11件のコメント

[C407]

大体同意だわー。
おうまはAgi支援の事をもうちょい調べてみると良いと思う。

お城で死にステなんてこともなく禿には通り過ぎざまに闇ブレいれたりしてトレインするんですよ?
テンポ重視の狩りをするならありな選択のひとつ。
タナじゃ確かに厳しいが生体で闇ブレいれたエレメスやセイレンの必要Fleeは211-219じゃなかったかな。
爆裂セイレンはともかくエレメスを抱えないといけなくなった時にはかなり活きる。

弓支援の際に避けちゃって共闘がーってのが最大のネックかもなあw

こういうのは共闘を意識しながらのAgi前衛にもある悩みかもね。

  • 2007-11-20
  • 投稿者 : 蘭
  • URL
  • 編集

[C408]

うお、蘭さんコメありがたう

>弓支援の際に避けちゃって共闘がーってのが最大のネックかもなあw
ふむ…確かにそれはあるなぁ。逐一殴ったりHLってのも手間かかるからね
まぁその辺はVit型とAgi型で比べて一長一短なんだろうね

闇ブレスに関しては、そこまで幅広く使えるもんだとは…って感じ
まさか生体が話題に乗るとは思ってなかったんで
まぁよくよく考えてみれば闇ブレスの敵Hit減少能力って結構でかいのよね…
WizとのペアであればQMとかもらえば更に限界量も伸びるはずだし、Agiを捨てステと考えるのはやっぱり考察不足かな、と
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

[C409]

とりあえずアガブ、氷タイタンレベルを避けられれば儲け物と考えてはいるけれどw

AGI支援なら禿はマッチアップで避けられるのだろうが俺の予定Aではおそらく7割も避けない、今の禿の量で7割程度がどこまで活きるのかが非常に不安・・・
しかしそうか生体は悪魔化が来てたのだった(゚ω゚)チャンス・・・?
Aが死にステだ死にステじゃないとかっていうかAが活かせないケースにどこまでVやD系に迫れるかでしてなぁ(・ω・`)

ともあれA>VやA>I系に比べるとAを削ってDをあげた分の歪みが心配だったが、七夜の考え方は非常に参考になったよ(・ω・)
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : OH魔
  • URL
  • 編集

[C410]

まぁ何ていうかね。育てて死ぬステなんてないんだよと
絶対何らかの形で活かすことが出来るはず

例えばホラ、Vit型の騎士がいくら耐えるっつっても、『白ポ連打しながらトレインする』よりも、『白ポ連打の必要がない数でBdS』の方が効率いいだろ?
そんな感じっすよ。要は使い方次第!
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

[C411]

>おうま
素Agi70
Base90
Job60
→Flee素180木琴で200
闇ブレ入った禿が80%回避になります。
これトレイン時にものすごく有効。
出会いがしらにキャンセル闇ブレがAgi支援の嗜みらしいからがんばれ。
イミュンとの着替えも必要になるけれどAgi支援の醍醐味らしいぞ。
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 蘭
  • URL
  • 編集

[C412]

うむ、ともあれ俺にとっては新しい挑戦だ・・・ガンガルぜ

おおう90突入するとそこまで避けますか
80台で計算してた時は3回に1回あたるならもうAGI考慮せずドライブしかけたほうが早いんじゃないかとネガティブ思考でしたw
ペアはもう余りやるつもりはないけど機会が増えればがんばろうかなぁ
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : ouma
  • URL
  • 編集

[C413]

うん、ウチもAgiは決して死にステじゃないと思うよ

色々利点なんかは前の二人が述べてるからいいとして、ウチが気になるのは支援のディレイだろか?

ASPDが上がることによって通常ディレイの時間以外にASPDによるディレイが目立っていたヒール、ブレス、HLなんかの使い勝手に変化があるかもしれない。Agi上げはじめたら感覚をものにするまで違和感がつきまとうカモメ

まぁそれは慣れの問題だろうし、逢魔さんなら大丈夫でしょ

闇ブレス多様となるとQMとの効果重複不可の問題もあるけど…そのへんってどういう仕組みだったかなぁ?
職場からコメ書いてるからわからん…あとで確認するかな
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 布
  • URL
  • 編集

[C414]

ぁぁ ペアやるつもりないってなると、Agiの利点は下がってくるんだなだな(’’;
前衛がいる場合には極Dex高ヒールがやはり強いです。
AgiのAspdを活かしてテンポの良い狩りにする為にD>I>A=Vってステは確かにあるけどなー。
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 蘭
  • URL
  • 編集

[C415]

あぁ、そういえばASPD依存の詠唱もあったねぇ…

ちなみにブレスカースとQMの関係については下記URL、『QMとブレスカースの競合問題』を参照
http://acolyte.s26.xrea.com/


しっかしまぁたまーに真面目に書くとコメ増えるな俺んとこのブログは…
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

[C416]

あーそうでした・・・重複不可じゃなくて競合でした
ななやん解説サンクス( ・ ω ・ )b

というわけでWIZと組む時に闇ブレスやって走ってるとQMの使いどころが困ってしまうことが・・・あるかもしれない
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : 布
  • URL
  • 編集

[C417]

ま、その辺は狩り行く前に用打ち合わせやね
こういう感じになったらブレスよりQMで!とか

ま、狩りしながら試行錯誤してもいいだろうしな。身内ペアとかなら
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : 大樹 來
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masagomiyabi.blog21.fc2.com/tb.php/189-6c3c2f7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

大樹 來

Author:大樹 來
名前の読み:だいき らい
MMORPGラグナロクオンラインに関することしか書かない気でいるブログ
名前は『大嫌い』とかけただけ。ゴロがよかったんで
別に誰宛でもないんですけどね。あえて言うなら自分宛でしょうか
ともかく見てくれてる方には感謝感謝

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

